2013年6月8日土曜日

韓国旅行用マップアプリ for Android - Google Maps vs Daum Maps vs NAVER MAP -

Google Maps といえばストリートビュー…というわけでもないが、予習をかねて現地の様子を見てみた。
いやぁ…居ながらにして現地の様子がわかるってすごいよね。

しかし、Google の スマホアプリのストリートビューってすごく見づらくない?
DeskTop PCからだと使い慣れているのでどうとも思わなかったけど、スマホからだと全画面表示になるので、表示位置や方向が全く分からない。

しかも、ソウル市内はいいんだけど、是非とも入ってみたい水原華城周辺のストリートビューが無い!(というかソウル市街と釜山市以外のストリートビューが無い。)
Google Maps のストリートビューの範囲(PC画面)
(スマホではこの画面さえ表示できない)

Google さん、頑張ってよ~
と思いながらいろいろ調べてみたら、さすが IT 先進国の韓国!
ほぼ同様(というかパクリ?)のマップがあった。

Daum Maps - Subway - 다음 지도一つは Daum Maps
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.daum.android.map&hl=ja

네이버 지도/교통 – Naver Mapもうひとつは、NAVER Map
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhn.android.nmap&hl=ja

これがすごい!
ほぼ韓国中を網羅している。

Daum Maps の ロードビューの範囲

Daum Maps のロードビューの画面
(下部の位置図は大きくすることもできる)

NAVER Map のコリビューの範囲

NAVER Map のコリビューの画面
(下部の位置図は隠すこともできる)

表記は韓国語 only なんだけど、なんとか感覚で使える。こいつはイイ!
どうせ、Google Maps もモバイル版は韓国語表記だし…
(DeskTop PC では英語表記なのに残念!)

3つのマップアプリの地図の比較
 Google Maps

 Daum Maps

NAVER Map

Daum はバス停が表示されている。
NAVER は地下街(赤い線)や、地下鉄出入り口のバリアフリー情報が表示されている。


ちなみに初回アプリ起動時にはどちらも位置情報の利用を許可するかどうかの確認画面が出てくる。
Daum 左ボタンは「承認」、右は「取消」

NAVER 左ボタンは「同意」、右は「取消」

それぞれのメニュー
Daum 上左から、検索、道探し、私目録、バス、地下鉄、オフライン、地図初期化、設定

NAVER 上左から、地下鉄路線、最近の検索語、最近の経路、音声検索、場所指定、お気に入り、ダウンロード、設定

それぞれの検索メニュー(アイコン見れば想像はできるよね)
Daum 右上から、味家、割引クーポン、ストアビュー、バス停留所、地下鉄駅、便宜店、銀行、給油所、不動産売物
…ほぅ… 味家はグルメ、便宜店はコンビにというところか?

NAVER 右上から、バス、地下鉄、飲食店、カフェ、銀行、生活/便宜、病院/医療

それぞれの設定メニュー
Daum 上から、HD地図の使用、拡大/縮小ボタン表示、画面オフ防止機能、ログイン設定、拡張検索機能、ホーム画面にDaum地図ショートカット作成、ホーム画面にDaum地下鉄ショートカット作成、情報(アップデートお知らせ、ヘルプ、情報)

NAVER 上から、高画質地図表示、拡大/縮小ボタン表示、キャッシュメモリクリア、画面の自動ロック防止、画面位置を常に表示、クイック起動アイコンの追加、ログイン情報、ログインの維持、

あとは…お知らせ、ヘルプ、問い合わせ、プログラム情報

どちらのマップも内容はほぼ似たような感じ?
しばらく使い比べてみようかな…


追記:しばらく使ってみて経路検索の比較をしてみた
http://mylovetabilogs.blogspot.jp/2013/06/daum-mapsvsnaver-map-google-maps.html

0 件のコメント:

コメントを投稿