2018年5月3日木曜日

鞆の浦散策ぱーと2

怪しげ過ぎて仙酔島の散策を早々に切り上げて本土に戻る
戻ってくると、昨日休みだったお店の前には行列ができていた
天気もまずまず、連休後半も始まったことだし、こりゃ今日はお昼ごはん食べるにもかなりの覚悟がいりそうだなぁ

昼ごはんを求めて?鞆の浦の中心、常夜灯の方に行ってみる

昨日、シーカヤックに出かけてお休みだった店が開いていた
ご当地バーガーのワタリガニバーガーを食べてみたくて聞いたら、今はパンが手に入らないのでやってないとのこと
はぁ?
パンぐらいどこでも手に入るんとちゃうの?
やる気なさ過ぎるだろ?(汗;)

食事を求めて中心部から少し外れたあまり観光客もいないエリアを探索
こんなところにも保命酒の蔵元があった
…が腹の足しにはならない…

ここって、喫茶店だけど今はもうやってなさそう

軒先にバス停
道が狭いから軒先を借りてるのね

ここはガイドブックに載ってたからかな
中心部から離れているけど行列ができてる
ガイドブックの力、おそるべし!

歩いていたら、ポニョ発見
こんなとこで口から水を飛ばしてたんだ(笑)

結局、旅館の帰り道にあった古い蔵を改装したカフェに入って、軽く普通のハンバーガーで済ませることにした
中は広々としてなかなか快適な空間になっている
あっ、こんなとこにもポニョがいた(笑)

港に面したお店
さっき店先で見かけたはっさく大福
帰りがけに買おうと思ってたらもう売り切れてた…
欲しい時が買い時やね!(教訓)

ここはかつての船宿?
宮崎駿氏が再生のデザインを手がけたらしい

今度は中心部から反対側に離れたところをぶらぶら歩いてみる
街の中にこんな立派な古民家が残っている
すごいな…

さりげなく奥まったところにある神社
そういえば小さい町なのにいたるところに神社や祠やお寺がある
港町だから祈願や供養が多かいのかな?

観光地化されてない古い街並みが残ってる
こんな風景がいいね!

再び港に戻ってきた
今度は反対側の港の端に行ってみる

旅館でもらった案内ではここら辺に昔の遊郭の面影を残した建物があるはずなんだけどなぁ…
歩いていると、遊郭ではないがまたまたカオスな建物を見つけた
何屋さん???

結局、遊郭跡を見つけられないまま端っこまできてしまった
ここってめっちゃいい雰囲気やん!
漁師小屋の上は昔の船番所らしき建物
今は民家になっているみたいだけど、ここからの眺めって最高だろうなぁ♪
後で知ったことだけど、宮崎駿はこの民家に数ヶ月泊まってポニョの構想を練ってたとか…
いや…でも…旅館じゃ無くてフツーの民家なんですけどぉ?
宮崎駿おそるべし!

こちらは昔の防波堤かな
よくこれだけのものを石積みで作ったもんだ!

今日は風が強くて先端まで行ったら吹き飛ばされそうで怖かった…

大波止の付け根にはひっそりと神社があった
ずっと昔から航海の無事を祈ってきたんだろうね

0 件のコメント:

コメントを投稿