2017年8月13日日曜日

富山駅を出発 聖地訪問

富山駅でJR高山線に乗換え
時間があるので駅構内で一休みしようと思ったら…
待合室無い、売店無い、トイレ少ない…なんじゃこれ!
ただいま工事中だから仕方ないのかもしれんけど、ちょっとあまりじゃない?
しかも、ホームがわかりにくい!
高山線の特急、どこから乗るねん?と探したら、1番線と3番線の間のずっと先に…
2番線ホームが見えてきた
ここはハリーポッタの9と3/4番線ホームか?
びっくりしたわ!
乗るのはワイドビューひだ!
はい!
これに乗ったらからにはお決まりの聖地に向かいます
ワイドビューひだの車内って窓からの眺めを良くするためか座席が通路より1段上がってるのね
車中のお供は富山駅で買ったジャガビー富山白えび味♪

しかし、JRの特急って冷房効き過ぎじゃない?
サンダーバードもそうだったけど、ワイドビューひだも寒いんだけど?

飛騨古川駅に到着
ひだくろちゃん(飛騨牛のゆるキャラ)は看板になってました
飛騨古川駅の外観
例の映画で滝君たちがタクシーに乗った駅前ロータリー
あの有名なシーンは駅構内の跨線橋からじゃなくて駅の外に出た歩道橋の上から見たカットでした
次の特急までは小一時間
それまでちょいと市内に繰り出そう
滝君たちが五平餅を食べてた店先
でも五平餅は売ってなさそう
代わりに?「君の名は」コーナーが設けられてました
そろそろ時間だ
歩道橋のところに戻って来ると「君の名は」観光バス⁉︎
ワイドビューひだは3分遅れてやって来ました
朝9:37の列車以外は1番線ホームを使うらしい(しかもこの列車は下りだし)
後で気がついたんだけど駅の待合には映画のシーンに近い写真が掲示されてました

ん?

結局、映画と同じシーンは撮れないのね⁉︎

おまけ(ほんとはこちらがメインのはずなんだけどね)
飛騨古川の街並み
日曜日なのに(だから?)閉まってる店が多い!
ここが有名な白壁土蔵の道
この雰囲気は良いなぁ
瀬戸川(これでも川なんよ)にはたくさん鯉が泳いでいますが…食べ過ぎ運動不足です…

聖地を後に普通列車に乗って高山へ
街中にはそれほど人がいなかったように思ったけど結構乗客いるんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿