2016年8月6日土曜日

日光巡り 1日満喫コース

本日は日光満喫バスツアー
見どころを効率よく巡るには利用しない手はないよね
出発は東武日光駅
目の前の湯元温泉行きバス停には長蛇の列
乗り切れずにおいてきぼりの人も出てる…
観光バスに乗り込んで改めて気品漂うJR日光駅前を通過して
日光街道杉並木の名残を通り抜け
バスは神橋を目指す
(って昨日からその横に泊まってるんだけどね)

神橋を渡橋
神橋入口の「なで石」
心を込めて撫でると願いが叶うらしい
神橋の上からの眺め
神々しい気持ちになったところで神橋を後にして

いろは坂を上って行くと眼下には和楽踊りの清滝の町
やがてバスは中禅寺湖へ
大鳥居をくぐると
中禅寺湖が開ける
標高はスカイツリー2本分らしい
バスに乗っているとわからなかったけど中禅寺湖まで登ってくるとさすがに涼しい!

到着したのは二荒山神社中宮祠
本殿に向かう
お詣りを終えたら
巫女の舞を拝見

次に向かうは中禅寺湖畔のその名も中禅寺
山門をくぐり
見えてきたのは大木の根元に身代わりの瘤
撫でると痛みを取ってくれるという
本堂は山の中腹
ガイドさんに連れられてお目にかかれたのは1250年目初公開の吉祥天
登ったところは絶景かな

金谷侍屋敷でも言われたが、日光には当たり前に猿がいる!!!
結構凶暴らしいのでくれぐれもバナナを持って歩かないように…

昼食前に華厳の滝へ
無料展望台もあるけどせっかくなのでエレベーターで一気に100m下の奈落の底?へ
エレベーターを出た途端…さぶっ!!!
天然の冷蔵庫の中やん
華厳の滝は3段の滝?
見上げる姿はなかなかのもの
ここのところ雨が少ないのでこれでも普段の水量の7分1だとか
滝も見事だけどその横の柱状摂理もなかなか見応えがある
再び冷蔵庫の中を地上に上がって観瀑台からみると滝の上側3分の1しか見えない
下まで降りる価値は絶対にあり!

バスは緑のトンネルを抜けて
昼食場所の中禅寺金谷ホテルへ
天皇の御幸記念碑のずっとずっと向こうにはなぜかスフィンクス!!!
なんでやねん?

バスはいろは坂を下り向かうは本日のメインイベント日光二社一寺へ
途中にまさか天狗に出会うとは…(岩の上)
いつ頃からか突然現れたらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿