2016年8月8日月曜日

ボートハウス〜竜頭の滝〜戦場ヶ原〜湯元へ

桟橋から見える風景
今年は雨がほとんど降ってないので水面がかなり下がっているとのこと
ここまで湖底が見えていることは稀らしい
滅多に見られない貴重な風景ともいえる
右の桟橋から左の遊歩道へ
木立の中を森林浴
道路よりかなり下がった遊歩道をゆく
途中には断崖?にかかる木の橋も
中禅寺湖はキャッチ&リリース
釣った魚は持って帰れない
これは福島原発の影響でセシウムがまだ残存しているかららしい
木立の隙間からボートハウスが見えてきた
中禅寺湖ボートハウス
正面は艇庫
2階はテラス席
タモさんたちはこの奥でくつろいでました
もう少し歩くと中禅寺金谷ホテルのが見えてくる
ここからはバスで竜頭の滝へ
竜頭の茶屋からの滝の眺めはなかなかのもの
紅葉の時はさぞかし綺麗だろうなぁ
実はここから上流に少し歩くと竜頭の滝の本体がある
どうせ大したことないだろうとタカをくくっていたがなかなかこれは見事な滝
むしろ茶屋からの眺めよりも見ものかも…
さらに上流に歩くと滝上のバス停
そばにかかる橋から竜頭の滝方向を見る
反対側を見ると奥にも滝が続いている
時間があればハイキングもいいかも
再びバスに乗って戦場が原の中を通る
この先は戦場ヶ原の展望台(今回は行かないけど)
やがてバスから湯ノ湖が見えてきた
ここは湯元温泉
バス停のすぐそばにはあんよの湯(足湯)があった

0 件のコメント:

コメントを投稿