2016年8月7日日曜日

日光裏散策 開山堂

昨日は日光二社一寺を巡ったので、今日は他を少し回ってみた
人が多い観光地でも一歩メインルートを外れると「ここが同じ日光か」と思うくらいひっそりとしている
表門の脇にある石は日光山内の石積みの石の中では最大のもの
というかこんなんどうやって運んできたんだ⁈
横道を社務所の方へ
静かな杉木立は神秘的にさえ思えてくる
さらに奥に抜ける道を行く
傍らには廃寺跡
さらに奥に進むとなんの案内もない建物が見える
ここは知る人ぞ知る開山堂
日光を開いた勝道上人の墓所のある所
うわぁ〜! 香車ばっかり!!!
ここにも象が! 日光は象だらけ⁈
勝道上人のお墓の奥には崖の下に何やら並んでる
岩窟には七体の石仏
奥にプラス1?
ここが日光かと思うほど人気の無い緑のトンネル
さすがに昼時の明治の館には行列ができていた
俗世間に戻ってきたよう

0 件のコメント:

コメントを投稿