2016年8月6日土曜日

ブラ日光 街中編

日光1日満喫の観光バスから降りて少し日光の街中を歩く
ここがブラタモリでも紹介されてた江戸時代から300年続く団子屋さん
おばちゃんの手焼き団子
カウンターの上にはタモさんと桑子さんとの記念写真もありました
桑子さんが目の前を歩いてて味噌団子と曰わられて「味噌だけどちゃうし」とおばちゃんが言ったところから寄っていかれたとのエピソードも教えてくれました(笑)
確かに味噌の上の黒砂糖のタレが絶品です
こちらも江戸時代からの老舗の手作り羊羹屋さん
しっかりブラタモリの記念写真が飾ってありました(笑)
こちらは市役所の総合支所⁉︎
役所らしくないと思ったらもともとホテルとして建てられたものとのこと
通りにある看板も歴史を感じる…
金谷ホテルの入口まで戻ってきたので気になっていた土産物屋さんへ
もともと金谷ホテルの土産品店だったものが独立したとのこと
2階はレストランになっている
レストランの装飾品も金谷ホテルみたいに歴史的なものが並んでる
1階は土産品店なんだけど、もうどこまでが土産物でどっからが装飾品なのかわからないカオス状態ですわ…
他所の土産品店とは一線を画す圧倒的なパワーに思わず土産物を買うのも忘れてしまいました…

0 件のコメント:

コメントを投稿