2016年8月7日日曜日

再び中禅寺湖へ 明智平〜旧イギリス大使館別荘跡

今日からは宿を中禅寺湖に移す
途中、観光バスで素通りした明智平に寄り道
大きい荷物はレストハウスで預かってくれる
ロープウェイで展望台まで3分
ロープウェイからいろは坂も見える
ロープウェイ乗り場の向こうには和楽踊りのあった清滝の町も見える
少し霞んでいるけど、展望台からは男体山、華厳の滝の眺めが素晴らしい
中禅寺湖経由で荷物を降ろしてバスを乗り継ぎイタリア・イギリス大使館別荘記念公園へ
バス停から結構距離があるのね
途中、イギリス大使館別荘横を通り過ぎてやっとたどり着いたイタリア大使館別荘跡
この窓からの眺めはイイ!
1日中のんびりとして眺めていてもいいかも
木々の中のイタリア大使館別荘
こちらは最近公開されたばかりのイギリス大使館別荘
やっぱり、イタリアの方が趣があっていいなぁ…
中禅寺湖大鳥居まで戻ると、鳥居の足元に変わった石が祀られていた
女人禁制を破り中禅寺湖まで来た巫女が石に変えられた伝説がある
なんとなく昨日見た吉祥天に似ているのは気のせいか…(←サイズ感だけ?)
中禅寺湖畔の遊歩道のデッキから
今日から2泊は元外国大使館別荘があったところに建つ小ぢんまりとした宿
ここからの眺めもイギリス大使館別荘に負けず劣らず素晴らしい!
湖が輝いて見える!

0 件のコメント:

コメントを投稿