2015年9月19日土曜日

電車に乗ってお参り〜

あれから2ヶ月も経ってないけど再び長野県へ
今回は在来線特急ワイドビューしなので
先頭車両はグリーン車だけど4列シート
何がワイドビューかと思ったらいちばん前の席だけワイドビューなのね…
車内販売無いし…駅弁買い忘れたら悲惨だゾ!

木曽福島の手前でほんの一瞬だけ車窓に寝覚の床

と突然!
篠ノ井の駅の手前で緊急停車⁉︎
何事もなかったそうでよかったけど

と言ってるうちに日本三大車窓のひとつと言われている姨捨…
って…あの…その…
悪いけどそこまですごいか???
まあこんなもんなのかな…棚田風景

約10分遅れで長野駅到着
時間的には新幹線で軽井沢に行ったのとほとんど変わらんぐらいかな

新幹線の改札口の方に行ってみたら十八丁?
十八丁は一里の半分、約2㎞
善光寺までの距離らしい

目の前には善光寺と書かれた実物大の看板
畳3枚分らしい…かなりデカイな

善光寺口駅前広場には善光寺縁起の最初に登場する如是姫(にょぜひめ)の像がお尻をこっちに向けて立っている
駅前の像ってお出迎えのために駅の方を向いて立っているのが普通だよね?
これは如是姫が病気を治してもらった感謝の意を表して善光寺の御本尊である一光三尊如来に香華を捧げているかららしい

さぁ!
牛には引かれてかんけど、いっちょう(一丁)善光寺まで歩くか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿