2015年9月19日土曜日

大勧進から山門くぐって本堂へ

宿坊に荷物を預けて本堂へ
先ほどの駒返り橋を渡ると右手にお地蔵さんが並んでる

六地蔵
六地蔵とは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六つのそれぞれの世界(六道)で人の苦しみを救ってくれる菩薩様
(天国行っても苦しみってあるのかな)
一番手前の地獄担当のお地蔵さんが片足を前に出しているのは少しでも早く救いに行こうとしているからだといわれている
その横には一回り大きな延命地蔵
江戸の大火を起こした八百屋お七の冥福を祈ってたてられたもので「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれている

本堂にお参りする前にこちらも寄らないとね
大勧進は山内天台宗25院の本坊
勧進とは仏法を説き作善をなすよう勧誘策進することで、大勧進とはその元締らしい(作善って結局お金(寄進)のことらしいけどね→勧進帳)
大勧進の本堂である萬善堂には開山本田善光が祀られている
また、境内にある位牌堂には武田信玄と上杉謙信の位牌が祀られていたけど今は第一宝物館に安置されているらしい

改めて石畳を進むと見えてきたのは荘厳な山門
くぐるとそこは神聖な境内
(寺を神聖と言うのは正しくない?)
時間も時間なので、今日は本堂にとりあえずのご挨拶だけ
入相の鐘が鳴ると本堂は閉まる
本格的なお参りは明日にしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿